東レ・モノフィラメント株式会社様より、この秋以降に発売になる新製品のPEラインのサンプルを送っていただきました。
FullSizeRender
やっと出た感のある細糸、8本ヨリ、300m巻き⭐︎
タイラバ用に0.8号、タチウオテンヤ用に1号を使ってみたいと思います。

FullSizeRender
こちらは気軽に使える200m巻き
まだwebカタログには載ってませんが、たしか「廉価版」と電話で聞いたような…
でも廉価版とは言えゼータクな8本ヨリ。
こちらはレンタル用に使ってみたいと思います。

そして以前送っていただいたサンプルの中で一番のお気に入りが「パワーゲーム ルアーリーダー フロロ」
FullSizeRender
中でも12lbはタイラバのリーダー用にひと夏使ってみました。その感想はなにより「細い❗️」
通常のフロロで12lbは3号(標準直径0.300mm)ですが、コレは2.5号(標準直径0.260mm)むしろ2号に 近い細さです。

松山沖のタイラバでは浅ければ10数m、深ければ
150mあたりまで攻めていきます。しかも潮流が早く複雑で、太いラインでは釣りが成立しない場合もあります。そこでバランスを取りつつ、可能な限り細いラインでシステムを組むのです。

そして二つめの特徴が高い真円度。
ラインは多少潰れても強度に変わりはありませんが、真円度が低くなれば潮の影響を受けやすくなります。

他にも少ない伸びと強いハリはリールを通して様々な情報を伝えてくれます。

安定した結束強度といい、とにかくストレスなく使えるリーダー用ラインとしてオススメです⭐︎

FullSizeRender